柴ゆき道中!

不登校、鬱、HSP、でもまぁ結果オーライだよ。

はじめましてのご挨拶

はじめまして。

「どうにもならない今日を笑い話にかえるブログ。」

管理人のさちこです。


f:id:sachicoco-1107:20180403194659j:plain


小さいころから、


*極度の人見知り

*赤面症

*感覚過敏(HSP?)

不登校

f:id:sachicoco-1107:20180403201819j:plain

*牛乳との戦いの日々もありました。笑



などなど、一筋縄ではいかない成長過程をたどり、大人になってからも


*初めての1人暮らしで15キロ増

*過ストレスによるうつ病

    (現在は復調^ ^)


などを経験しました。


ただ、いろんなところにぶつかりながらも、今思うのは、いい経験したなってこと。

経験したからこそ、不登校うつ病の苦しみがわかるようになったし、今はその苦しみを少しでも和らげる役に立ちたいと思うようになりました。


そして、わたしの苦しみの経験も実は今となっては全て笑い話です。


もちろん当時は、果てのない暗闇の中に1人でいるような感じだったことも事実。


しかし、カウンセリングを受けたり、心理学やマインドフルネス、自己啓発系の本をひたすら読んだ結果、あることが分かってきたんです(*^^*)


それは、

あるのはいつも事実のみだということ。


f:id:sachicoco-1107:20180403200413j:plain


悲しいという感情も苦しいという感情も、自分によって意味付けられているのです。

「悲しい出来事」「苦しい出来事」があるわけではないんですね。


そして自分の感情は自分でコントロールすることができる(*^^*)

逆にいうと、自分でコントロールできるのは自分の感情のみです。


物事をどう捉えるか。


どうせなら、人生楽しく過ごしたい。

常に眉間にシワを寄せて、ため息ばかりの人生は誰だってイヤです。


そして、5年後、10年後にどうせ笑い話になっているのなら、今のうちから笑っておいてもいいんじゃない?

と思うようになりました^ ^


これが、無駄に長ったらしいブログ名の由来であります(笑)


それと、小さい頃大好きだったアニメ「魔◯陣グルグル」(あー歳がバレます。笑)の歌の中に

♩どうにもならない今日はせめて笑い話に変えられますように

という歌詞が出てくるんです(*^^*)

この影響もある。


このブログは、私みたいにいろんなところにぶつかりながら、それでも毎日頑張って生きている人に捧げます(*^^*)笑


少しでも、肩の力を抜いて、笑顔で毎日を過ごせるお手伝いができれば、そう思っています。

よろしくお願いします!


f:id:sachicoco-1107:20180403202053j:plain

                               2018.04.03