柴ゆき道中!

不登校、鬱、HSP、でもまぁ結果オーライだよ。

わたしのHSP考察【その①】

こんばんは。

不登校経験者で元教員。

生まれながらの不器用人間、さちこです。

(*^^*)


今回からは、自分のHSP気質についてチェック項目を元にに書いていきたいと思います。


HSPチェックは、調べるとすぐに出てきますので、気になる方は調べられてみてください。


f:id:sachicoco-1107:20180411195553j:plain


その①感覚に強い刺激を受けると、容易に圧倒されてしまう。


関連するものとして、

◎大きな音や雑然とした状況など強い刺激に悩まされる。

◎騒音に悩まされやすい。


などがあります。


わたしの場合は音にはかなり敏感です。


大きな音についてですが、映画館で観る映画の音量が、自分の限界値を超えていて、見終わった後には耳と頭が疲れきっている、ということがあります。


クラシックのコンサートでも、たまに同じことが起こります。


ちなみに、なぜか小学生の頃から耳鳴り持ちで、限界値超えると耳がジリジリなり始めるので、分かりやすいです(笑)


耳鳴りについては原因不明で(笑)

病院でも原因はわかりませんでした。


教員時代も、授業中の子どもの話し合い中の声、音楽の合奏の音なんかで、しょっちゅうジリジリいってました。

毎日です。


そんな感じなのに、小学校は音楽部、中学校は吹奏楽部に所属するという、なんともドMな選択をするあたり…(笑)

いや〜音楽好きなんですよ。


好きなのに、耳鳴りがするのは辛いですね。

治るものなら治したいなぁ。


小さいときのことを言えば、打ち上げ花火の音を極端に嫌っていたそうです。


家の近くで大きな花火大会があるので、毎日家族で行くのが恒例になっていたんですが、親に引きずられて行ってた記憶が…(笑)


なぜそこまでして(笑)


花火に関して言えば、今は大丈夫ですけどね。(*^^*)


f:id:sachicoco-1107:20180411201120j:plain


音が大きくなければ大丈夫かというと、そういうわけではなくて、小さくても気になるものがあります。


その最たるものが、時計のカチコチ音(笑)


あれダメです(>_<)


寝室の時計が、もしあのタイプなら眠れないんです。


以前、親戚の家に泊まった際に、寝室の時計がカチコチなるタイプで、少し考えた挙句、電池抜きました(笑)


元通りに直すのを忘れていたため、親戚はびっくりしていたそうです。


でもダメなんです。

一回気になったら、ずーっと気になるんですよね。


カチコチカチコチが。

頭から離れない。(°_°)


それが分かってるので、時計買う時に1番優先するのは、そこです。

対処法が分かっているものはいいですね^ ^


f:id:sachicoco-1107:20180411202209j:plain


いろいろ感覚過敏はありますが、今回は耳について書きました。

その他についても、おいおい書いていけたらと思います。

やっぱり嗅覚も、触覚も、いろいろ過敏があります(*´-`)


それでは(*^^*)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡