柴ゆき道中!

不登校、鬱、HSP、でもまぁ結果オーライだよ。

コンプレックスだったおでこを出す理由。

こんばんは(*^^*)

不登校経験者で元教員。

生まれながらの不器用人間、さちこです。


へんなタイトルですが、今日は「わたしがおでこを出す理由について」お話しします(笑)


f:id:sachicoco-1107:20180416201507j:plain


◎4月に転職。おでこ全開(笑)


この春、教員をやめ、4月から療育施設に勤めていますが、毎日おでこ全開です。


初日から全開ならば、変には思われないだろうと、初日から全開で行きました。


特に何も突っ込まれないし、もうこのヘアースタイルが定着したようなので、ほっとしております(笑)



◎広いおでこがコンプレックスだった。


f:id:sachicoco-1107:20180416202558j:plain


今は全開のおでこですが、実は1番のコンプレックと言っていいほど、わたしの中では気になるパーツでした。


めっちゃ広いんです。


いや、違う。


めっちゃ広いと思ってたんです。

広くて恥ずかしいと思ってた。

自分で。


これも幼少期の刷り込みで、そりゃ〜親から「お前はでこが広い。」と言われ続けた結果です。


そうか。わたしのでこは広いのか。

周りと比べて明らかに広いのか。

広くておかしいのか。


と、考えた結果、前髪アリのヘアースタイルしかできなくなっていました。


わたしのでこは出すべきじゃない。

と、思っていたわけです。



◎自分をよく見せるのをやめました。


f:id:sachicoco-1107:20180416204854j:plain


なぜ、コンプレックスの象徴である「おでこ」を出すようになったか、と言うと、もうどんな自分もさらけ出していこうかな、と思えたことがきっかけです。


うつ病で、通った心療内科の先生に、

「どんな自分も許せるように、考え方のフレームを変えて行きましょう。」

と、言われたことも大きいですね。^_^


どんな自分も受け入れる。


◯か×かで判断するんじゃなくて、

できないことがある自分も、

プレッシャーに弱い自分も、

人見知りな自分も、

言いたいことがうまく言葉にできない自分も、

それが自分だ、と許し、受け入れるようにしました。


「許します。」は、わたしの今期の流行語大賞では、と思うほどたくさん使ってます(笑)


そうやって思い至ったのが、

もう自分を偽ってまでよく見せるのはやめよう。ということでした。



◎おでこ全開はオープンマインドの証。


f:id:sachicoco-1107:20180416205034j:plain


考え方が変わったおかげで、

おでこ…出してもいいかなぁ…。

というか出したいなぁ。

と言うところまで気持ちが傾いたんです。


余談ですが、今前髪伸ばし中で、めちゃくちゃ邪魔なんですよね(笑)


そして4月に転職が決まり、よし!ナイスタイミング!ということで、前髪アップのおでこ全開スタイルに挑戦することにしました。


おでこを出すことは、自己開示にもなるんだそうです。(*^^*)


今の自分のスタンスにもちょうどいいかなぁ〜とも思います。


自分を偽らず、

自分も他人も、そのありのままを受け入れられる人になりたい。


これが、今のわたしのスタンスです。


f:id:sachicoco-1107:20180416205310j:plain


毎朝、おでこを全開にする事で、毎日それを意識している最中です^ ^♡

少しでも、理想に近づけるように…。


明日もおでこ全開で行ってきます♡