柴ゆき道中!

不登校、鬱、HSP、でもまぁ結果オーライだよ。

《神社巡り》熊本・八代神社の巻。

こんばんは(*^^*)

生まれながらの不器用人間、さちこです。


いろいろ趣味があるのですが、その中の1つに神社巡りがあります。


今日は、用があり訪れた八代で八代神社に参拝してきました!

その記録です \( ˆoˆ )/


f:id:sachicoco-1107:20180513185353j:plain


八代神社のご祭神は…

天之御中主神

ご利益は…長寿、学業、病気平癒など書ききれないほどたくさん!笑

と思ったら、宇宙の根源神だそうです。


国常立尊

国土形成の根源神

ご利益は国土安泰など


鳥居です⛩


f:id:sachicoco-1107:20180513190022j:plain


明治以降に八代神社と改められるまでは、「妙見宮」と言われていたそうです。

鳥居にも妙見宮の文字が^ ^


手水舎です。

f:id:sachicoco-1107:20180513194347j:plain


手水舎を過ぎると、狛犬さんたちがお出迎えしてくれました。

御本殿も含めて、朱塗りの柱がとてもきれいです。(*^^*)


f:id:sachicoco-1107:20180513194515j:plain


ブルーシートならぬオレンジシート?は雨避けでしょうか?


しっかりとお参りを終えると、御本殿左側に自己祓い用の祓串が。

今年厄入りの私(^^;

お祓いという言葉には敏感になっています(笑)


f:id:sachicoco-1107:20180513194930j:plain


ということで、しっかり自己祓い。


f:id:sachicoco-1107:20180513195500j:plain


さて、参拝を済ませたら恒例の御朱印です!

御本殿左側の授与所でいただきます。

社務所もお隣にございました。


余談ですが、出かける直前に御朱印帳が先月の旅行の際に終わっていたことを思い出し…


八代神社で買おうか、それとも今日は紙の御朱印にしていただこうか、悩んでいたんですが、八代神社御朱印帳を見て、その悩みもぶっ飛びました \( ˆoˆ )/✨


f:id:sachicoco-1107:20180513200048j:plain


綺麗♡(*^^*)


普段使ってる、小さめサイズの御朱印帳だったので、即決でした♡


ちなみに御朱印はこんな感じ♡


f:id:sachicoco-1107:20180513200248j:plain


日曜午後、前後に雨が降ったためか、ほかに参拝者はいらっしゃらなかったので、ゆっくりと参拝でき大満足です(*^^*)


八代神社の巻《完》