柴ゆき道中!

不登校、鬱、HSP、でもまぁ結果オーライだよ。

なぜ今「働き方改革」なのか?

こんばんは。

不登校経験者で元教員。

生まれながらの不器用人間、さちこです。

(*^^*)



f:id:sachicoco-1107:20180515203612j:plain


ちょっと前に、アメブロに描いた絵。

某風邪薬のCMですが、もう考えれば考えるほど違和感だらけで(笑)


ただこれが受け入れられる社会なんでしょうね。

受け入れられる、共感を呼ぶっていうことは、そういう人が多いって事で。


でもですよ(笑)


普通、風邪引いたら休みたいですよね。


仕事を休みたいって言うより、体を休めたいと思うもんでしょ。


それが休めないってどういうことだ。


で、「働き方改革


f:id:sachicoco-1107:20180515204603j:plain


もうすっかり市民権を得た「働き方改革」という言葉。


今まで深く考えてこなかったけど、よくよく考えてみると、なんか、ちょっと、変(笑)


どこに引っかかっているかというと


f:id:sachicoco-1107:20180515205944j:plain


っていう所。(^^;


今働いてない人にも、働く機会を…とか

高齢者の再雇用を促進…とか


この点について言えば

働きたい人はどんな状況であれ働くでしょう。って思う。


あと、労働時間がとか有給取得率が…って言う点については、結局個人の問題な気がする。


有給という制度はあるけど、互いに牽制して取らない…。


上司の目を気にして休めない。


自分が抜けると迷惑がかかるから、体調悪くても出勤せざるを得ない…

そして冒頭のCMにつながる(笑)^ ^


f:id:sachicoco-1107:20180515212000j:plain


結局はこうなのかなって思う(笑)


国が、社会が何かしてくれるって思うんじゃなくて、

自分はどう働きたいのか

どう社会と関わっていきたいのか

考え、動く!


誰かが動くのを待っているのは時間の無駄でしかない。


自分の人生に責任を持てるのは自分しかいないんだから。


だから

働き方改革って言うけど、ちっとも変わんないじゃん。」

って思ってる人は、まず自分の働き方を変えてみたらいいと思う。


1人ひとりが、少しずつ。


自分の生き方を見つめ直すことから(*^^*)