柴ゆき道中!

不登校、鬱、HSP、でもまぁ結果オーライだよ。

藤城清治展〜熊本城に想いをはせる〜

こんばんは(*^^*)

生まれながらの不器用人間、さちこです。


今回は、熊本県立美術館で開催されている

藤城清治 光と影のメルヘン展」に行ってきた記録です。


f:id:sachicoco-1107:20180520213426j:plain


藤城清治さん

大好きな作家さんです^ ^


歳を重ねてもなお、作品の芸術性をさらに高めていらっしゃる姿は尊敬の一言に尽きます。


この度、熊本で展覧会が開催されることになり、前売り券を買って楽しみにしており、やぁーっと行くことができました!


熊本県立美術館は、熊本城敷地内にあります。


今回は、家庭裁判所前のバス停で下車し、そこから熊本城に向かいました。


f:id:sachicoco-1107:20180520214106j:plain


棒庵坂。

結構傾斜きつめですので、足腰が強くない方は、城彩苑からシャトルバスに乗るルートが良さげです。


坂を登ると、左手に加藤神社が見えます。

美術館は直進。


f:id:sachicoco-1107:20180520214447j:plain


ちらほらブルーシートや規制線が見られます。

右手に目をやると…


f:id:sachicoco-1107:20180520214621j:plain


崩れた石垣は、1つ1つ番号が振られ、整然と並べられ、再建のときを待っているかのようでした。

反対側はというと、みんなの憩いの場「二の丸広場」^ ^


f:id:sachicoco-1107:20180520214815j:plain


木陰でくつろぐ家族づれなどのグループの姿は、震災以前となんら変わりません。


緑を楽しみながら歩いて行くと…


f:id:sachicoco-1107:20180520215121j:plain


見えてきました(*^^*)♡

熊本県立美術館です。

それでは行ってきまーす(笑)


f:id:sachicoco-1107:20180520215257j:plain


※中は撮影禁止なので、写真はここまで(笑)


展覧会のたびに思うのですが、その繊細さに圧倒されます。


おなじみの作品から最新作まで…見ごたえたっぷりでした。


いくつか涙が出そうになった作品があって、1つは、特攻のためなくなった旧友を思って作られたもの。


どんな思いで、作られたのだろう…と、もちろん想像できるものではないのですが…考えずにはいられませんでした。


f:id:sachicoco-1107:20180520220030j:plain


グッズはクリアファイルを買いました♡

A4版とA5版(*^^*)

かなり厳選して1つずつに絞りました(笑)


ポストカードも欲しかったのですが、たくさんありすぎて、選び切れる気がしないため、はじめから諦めています(笑)


満足♡


f:id:sachicoco-1107:20180520220354j:plain


ということで、加藤神社に立ち寄って帰ります^ ^

本日はお日柄もよく、結婚式も行われており、大変賑わっておりました(*^^*)


f:id:sachicoco-1107:20180520220516j:plain


手水舎。

とても綺麗です(^^)


f:id:sachicoco-1107:20180520220548j:plain


御本殿。

右側に、御守り等 の授与所。

左側に、社務所があり、そちらで御朱印をいただきます。


f:id:sachicoco-1107:20180520220739j:plain


かっこいい♡♡♡(*^^*)

芸術ですね。


f:id:sachicoco-1107:20180520221031j:plain


この日は天気が良くて!

新緑の緑が日の光で輝いていました。

青空の映えること映えること。


熊本城周辺を歩くと、至る所で崩れたままの石垣を見ることができます。

地震の爪痕を感じずにはいられません。


f:id:sachicoco-1107:20180520220845j:plain


しかし、少しずつですが復興も進んでいます。

この今の姿をしっかりと目に焼き付けておきたいと思っています。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^^*)