柴ゆき道中!

不登校、鬱、HSP、でもまぁ結果オーライだよ。

高瀬裏川花しょうぶまつり(熊本県玉名市)

こんばんは(*^^*)


地元大好き柴田ゆき野です^ ^


今日は、熊本県玉名市で6月9日(土)まで行われております、「高瀬裏川花しょうぶまつり」に行ってきた様子をお伝えします!


f:id:sachicoco-1107:20180604180229j:plain


熊本市内から国道208号線を玉名方面に来ると、高瀬大橋という橋があります。

その橋を渡りきった所にある、高瀬裏川。


毎年5月下旬から6月上旬の、しょうぶの開花に合わせて、まつりは行われています。


f:id:sachicoco-1107:20180604180656j:plain


大橋からも見える、のぼり旗が目印です!


車は大橋下の駐車場に停めることができます。(8時〜21時)

私が行った時は、交通整理のスタッフさんがいらっしゃいました。

おそらく期間中の昼間はいらっしゃいます。


では、裏川に降りてみましょう(*^^*)


f:id:sachicoco-1107:20180604190732j:plain


裏川沿い一帯に植えられている、花しょうぶ。

私が行った時は、満開からちょっと過ぎた頃でしたが、それでもとても見応えがありでした。


よくよく見ると、紫も濃いのと薄いのとあったり、白に薄紫の模様だったりと、色々な種類のしょうぶを楽しむことができます。


f:id:sachicoco-1107:20180604191117j:plain


裏川の素晴らしい所は、その均整のとれた石垣の美しさではないでしょうか。


しょうぶと石垣のコラボレーション!

見事です(*^^*)


さてさて、高瀬の裏川と言ったら、これを忘れてはいけません!


f:id:sachicoco-1107:20180604191340j:plain


そうです。めがね橋。^ ^


中学生の時に写生大会で描いた覚えがあります…(笑)

思い出の風景です。


めがね橋の向こう側まで、しっかりしょうぶを楽しむことができます。


f:id:sachicoco-1107:20180604191553j:plain


さて、裏川に沿うようにして商店街があるのですが、このように、裏川からも行けるようになっています。


f:id:sachicoco-1107:20180604191746j:plain


思わず入ってみたくなる小道!(*^^*)


商店街には昔からある、お茶屋さんや、薬屋さん、カフェやカレー屋さんなどがあります。

お時間のある方は行ってみてください。


ちなみに、


f:id:sachicoco-1107:20180604192114j:plain


裏川はトイレ完備!(笑)

この白い建物がトイレです。

安心して、ゆっくり見て回ることができますね(*^^*)


ベンチや屋根付きの休憩所もありますので、しょうぶを見ながら、時間を忘れてのんびりするのもいいかと。


夜は、まつり期間中に限りライトアップされています。


f:id:sachicoco-1107:20180604203907j:plain


こちらもノスタルジックで素敵です。^ ^


ありがちですが、夜はカップル率高いので、私みたいに1人でパシャパシャやってる人は、かなりシュールです(笑)


でもやる(笑)


f:id:sachicoco-1107:20180604204041j:plain


明かりが水面に映るのもまたおかし。


f:id:sachicoco-1107:20180604204112j:plain


明かりそのものも、繊細な作りで奥ゆかしい感じがします。


まつり期間は今週土曜日まで!

綺麗な花と昔ながらの風景に心癒されて見ませんか(*^^*)


f:id:sachicoco-1107:20180604204744j:plain

↑駐車場のマリーゴールドもかわいい♡