柴ゆき道中!

不登校、鬱、HSP、でもまぁ結果オーライだよ。

退職を決意したとき

こんばんは。


不登校経験者で元教員。

生まれながらの不器用人間、柴田ゆき野です。(*^^*)


今回は、「私が退職を決意したとき」です。


f:id:sachicoco-1107:20180616211804j:plain


習慣になっていました。

栄養ドリンクが。


はじめは、

「これさえあれば、大丈夫!」

「これで今日も頑張れる!」

っていう、軽い感覚で飲んでました。


…が、次第に

「これがなきゃダメだ。」

「これを飲まないと、乗り切れない。」

に変わり、いつのまにか、もっと効くヤツを真剣に探す始末。


そして、ある日気づきます。


これ、この仕事続けてる間、ずっと続くんかな?


…と。


こんなものを常用しないと、自分にとって成り立たない仕事を、無理して続ける意味はあるのか。


栄養ドリンク飲んでても、疲れ果てて帰宅し、家の駐車場までは運転して帰って来たものの、車から降りれずそのまま寝てしまったこともありました(笑)


体力がない、と言われてしまえば、言い返すことはできません。


体力がある方ではありませんから(笑)


そういった自分を、しっかり見つめ直すきっかけになったのが、栄養ドリンクですね。


どんなバランスなら、自分らしく生きられるのか。


自分の本心と向き合い、徹底的に悩みました。


そこで出会ったのが、

「仕事は人生を豊かにするコンテンツに過ぎない。」

という考え方でした(*^^*)


仕事、趣味、交友関係、恋愛などなど…

どれが欠けてても、豊かな人生にはならないことに気づいたんです。

人によって比重は違いますけどね。


自分にとっての優先順位に気づいたら、もう迷うことはありません。



それでは。


最後までお読みいただきありがとうございました^ ^