柴ゆき道中!

不登校、鬱、HSP、でもまぁ結果オーライだよ。

◆保険の見直しをしてみた。◆

f:id:sachicoco-1107:20180626202748j:plain


こんばんは。


生まれながらの不器用人間、柴田ゆき野です。


8年務めた小学校教諭の仕事を退職し、結婚したこともあって、今後のマネープランについて結構真剣に考えている今日この頃。


重い腰をあげて先日やっと保険屋さんと相談をしてまいりました。


みなさん、保険ってどうされていますか?


私は保険に関しては大きな反省点があります。

それは、


f:id:sachicoco-1107:20180626203450j:plain


社会人になりたての私は、よく調べもせず…それこそ、「保険」というものがどういうものなのか分かっていないにもかかわらず、職場に営業にいらっしゃる保険屋さんの言われるがまま、最初の契約をしてしまいました(笑)


内容を理解することはできても、自分のこととして想像できないままに、です。


例えば初めに入った生命保険ですが、その当時の自分には必要のない保険だったと今では分かります。


当時は、独り身ですので、私が死んだところで、悲しむ人はいても(いるよね?笑)、生活に困る人はいないからです。


無知な私は、そのことに気づかず…。(;_;)


保険っていうのは、自分の身に何かあったときの備えなので、有事の際にどんな困りごとが起こるのか、まず考えなければいけませんでした。

反省!!


今後も人生は続きますし、今までに払った保険料についてもどうこう言えるわけではないので、グッとこらえて切り替えましょう。


今から出来ることやればいいわけです。


f:id:sachicoco-1107:20180626204308j:plain


基本的ですね(笑)


ですが、しっかり分かっていなかった私は今一度説明してもらいました。


分かったことは、生命保険はそれに付随する傷害保険のためのもので、無意味ではなかったということ(笑)


なんだ。

反省する必要なかった。\(^o^)/


保証内容は、入院したら1日あたりいくらとか、女性特有の疾病や癌の際も保険が適用されるのかということを確認してもらいました。


あと、仕事中の怪我(子どもがらみ)にも適用されるかってところですね。


保証内容は特に変更しませんでしたが、生命保険の保険料を引き下げてもらいました。


死亡の際に降りる保険金も下がりますが、今死んだところで、旦那が路頭に迷うわけでもありませんので(笑)


ということで、基本的な保険の内容については終了。


保険には色々な種類があるんですね。

契約してたにもかかわらず、理解が足りてなかった!


f:id:sachicoco-1107:20180626205246j:plain


はいこれ!ズボラの味方、貯金タイプ。


私のは、10年縛りがあって、10年で払い込みが完了します。

その後は、固定の利率で増えていくタイプ。

いつでも好きなときに、解約できます。


注意しないといけないのは、10年経過する前に解約すると、実際に払った額より大幅に差し引かれた額しか返ってこないこと(^^;


手元にはありませんので、貯金がないみたいで不安な気もしますが、自分でこれだけの貯金をしようと思ってもできないな、ってくらい貯まります。(予定)


しかも解約を先送りすれば、どんどん増えていく。


今はマイホームの予定もないし、願望も薄いので何とも言えませんが、そのままとっとけば老後の終の住処の資金くらいにはなりそうです(笑)


マイホーム願望ないですが、老後の移住願望はある柴田です。(*^^*)笑


そして、もう一つ。


f:id:sachicoco-1107:20180626210111j:plain


老後の不安を取り除いてくれる、年金タイプです。


私たちは、老後、国から年金をもらえるのだろうか…。(遠い目)


そんな不安を一層してくれる年金タイプの保険。


私のは、60歳で払い込みが終わり、65歳から毎月定額入金されるタイプでした。

払い戻し期間は20年間でもいいし、10年間にしてもいいそうです。


また、やっぱり今後払っていけないって時は、早期に払い込みが終わったことにしておけば、利率はそのままで運用されていき、やっぱり65歳から払った分が戻ってくるそうです。


私、この保険掛け捨てかと思っちゃっていたんですが、ちゃんと払った分が返ってくると知ってホッとしました(笑)


アホですみません(笑)


しかし、老後も不安ですが今が一番大事!って事で、若干保険料下げてもらいました。

なので、65歳からの毎月の支給額がちょっとだけ下がります。


しかし月々の支払いも、自分の予算内で収めることができました。


今まで、無知が故に自分の意見が言えなかった私ですが、しっかり言えた!保険料引き下げもできた!

やれば出来る子!\(^o^)/笑


一つ一つ、今までノータッチだった部分がクリアになって、もっと今にフォーカス出来るようになってきている…はず!


保険に関して言えば、今の暮らしを圧迫するようなら解約した方がいいですね。

不透明な未来のために、今したい事を我慢しなきゃいけないのは、本末転倒だからです。


これも、優先順位ってことかなぁ。


保険の懸念が一個減ったので、あとは収入を増やすことを考えたいと思います!

\(^o^)/


それでは(*^^*)


f:id:sachicoco-1107:20180626211638j:plain